人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつぼっくり時々スイーツ

今日はクリスマスリースを作る用にまつぼっくりを拾いに
だんなさんと一緒に本多の森へ行ってきました。
本多の森は石川県立美術館の裏側?に広がる森です。
まつぼっくり時々スイーツ_a0134738_20171095.gif

昔、加賀藩家老本多家のお屋敷があったところなのだそうです。
散策用の道があり、美術の小径と呼ばれているそうです。

まつぼっくりを探すものの、そこにあったのは
松は松でも種類がちがうようで小さな小さな松ぼっくりしか落ちていません・・・
そのかわりに赤い実のなる枝がごっそり落ちていました。剪定でもしたのでしょうか?
「うん、これはつかえそう」としっかり拾ってきました。
まつぼっくり時々スイーツ_a0134738_20163961.gif

県立美術館の近くには石川県立歴史博物館があります。
旧陸軍の兵器庫として使われていたという赤レンガの建物は
国の重要文化財なのだそうです。
とっても絵になりますね。
まつぼっくり時々スイーツ_a0134738_20235351.gif

ここは紅葉の季節もとっても美しいですが
新緑の季節もまた素晴らしい景色なのですよ。

車の上におちた落ち葉です。
季節はずれのちょうちょが、なんだか紅葉をたのしんでいるみたい。
まつぼっくり時々スイーツ_a0134738_2031201.gif

結局ちいさなまつぼっくりしか手に入らず今日は終了。
「金沢城へ行ったほうがよかったかもな~」
と言いつつ、まつぼっくり拾いの地をここに決めたのには
実は密かな理由がもうひとつあったのです。
ふふふ。

「ねぇ、お茶でもしたいね♪」
そうなのです。まつぼっくり拾いがてら県立美術館内にある
ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAでお茶をしたかったのです。
まつぼっくり時々スイーツ_a0134738_20301541.gif

ここは石川県七尾市出身のパティシエ 辻口博啓さんの手がけるカフェです。
能登や金沢の地物素材を使ったスイーツが楽しめます。
和倉には「辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ」があるそうで
そちらも一度行ってみたいです。

カフェ内はこんな感じになっています。
窓側は上まですべてガラス張りで本多の森の緑を見渡す事ができます。
まつぼっくり時々スイーツ_a0134738_2039157.gif

今日は私は「フレ」という名前のタルトをいただきました。
だんなさんのは、なんだか長い名前のミルフィーユみたいなスイーツでした。
とってもおいしかったです♪

と、おなかもすっかり満足して、ご満悦な一日でした。

by ajimakajima | 2009-11-05 20:56 | 金沢のこと


私の日々あれこれ。


by ajimakajima

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
AjimaKajimaのこと
ハンドメイド
イベントのこと
編み物のこと
彫金のこと
SX-70
写真
日々のこと
石川のこと
静岡のこと
能登の旅
和倉・七尾の旅
富山の旅
福井・加賀の旅
福井蚤の市の旅
石垣島の旅
京都骨董市の旅
高山の旅
上高地の旅
11ヶ月海外ふらり旅
安曇野&松本の旅
未分類

フォロー中のブログ

おくるみや 

なかよしさんブログ

Fmicafe
ねりや工房





最近作ったもの















mail
※ブログへのご意見、ご感想、お品物に関するご質問などございましたら、どうぞこちらまでお気軽にご連絡くださいね。


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧