人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野&松本の旅 6


安曇野&松本の旅 6_a0134738_17404444.jpg

まるも珈琲でモーニングを食べて
中町通りへ向かう途中でたまたま見つけた古本屋さんに立ち寄りました。

金沢にも古本屋さんは多いのですが古本屋さんっていいですよね。
ひそやかにお宝が眠っている感じがして(^^)


そして、こちらにもありました。
グッとくるような本たちが。
少し写真を撮らせてもらいました。
古い暮らしの手帖。表紙がかわいい。
安曇野&松本の旅 6_a0134738_1743326.jpg

お土産に古本を買って、看板猫ちゃんとじゃれてお店を後にしました。

旅先での出会いは人だけではないんですよね。
物との出会いもまた素敵なものです。
その土地のものや旅の記憶に残るものを
我が家に連れ帰ってくる事も私たちの旅の楽しみなのです。

安曇野&松本の旅 6_a0134738_1751451.jpg

さて、中町通りに着きました。
どうしたことでしょう。朝の中町通りは大渋滞です。

ここ中町通りは昔は城下町として栄えた通りなのだそう。
目地がなまこに似ている事からそう呼ばれる
「なまこ壁」の蔵造りの建物が立ち並びます。
昔ながらの古い建物やレトロな看板が街並みに良く合います。




中町通り
安曇野&松本の旅 6_a0134738_184505.jpg


安曇野&松本の旅 6_a0134738_187980.jpg
最初に立ち寄ったお店は「ちきりや工芸店」さん。
店内は焼き物を中心にガラス製品やカゴなど全国各地からの民芸品が並んでいました。

「良いものを少しずつ大事に大事に集めていけばいいのよ。」

と語ってくれたお店のおばちゃんは、物に対して愛情がとても深い素敵な方でした。
実際、自分が大切に集めてきた物の中には今はお孫さんが使っているものもあるのだそう。

そういう風に物と付き合っていけたら、時がもっともっと優しく流れていきそうですよね。
「割ってしまわない限りずっと使えるから、気に入ったものを探してね。」
と言われ私たちが選んだのはこの二つ。
安曇野&松本の旅 6_a0134738_18233753.jpg

かねてから欲しいな~と思っていた小鹿田焼の器と
コーヒーカップ&ソーサー。←こちらは主人のコレクション用(^^)

「割れちゃうと悲しいから・・・」
ということで、こちらではなるべく丈夫な焼き物を取り扱っているのだそうです。
品物を包む時も「割れちゃうと悲しいから」と言って、とっても頑丈に包んでくれました(^^)
おばちゃん、大切に使うね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちきりや工芸店

長野県松本市中央3-4-18
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by ajimakajima | 2011-12-24 18:43 | 安曇野&松本の旅


私の日々あれこれ。


by ajimakajima

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
AjimaKajimaのこと
ハンドメイド
イベントのこと
編み物のこと
彫金のこと
SX-70
写真
日々のこと
石川のこと
静岡のこと
能登の旅
和倉・七尾の旅
富山の旅
福井・加賀の旅
福井蚤の市の旅
石垣島の旅
京都骨董市の旅
高山の旅
上高地の旅
11ヶ月海外ふらり旅
安曇野&松本の旅
未分類

フォロー中のブログ

おくるみや 

なかよしさんブログ

Fmicafe
ねりや工房





最近作ったもの















mail
※ブログへのご意見、ご感想、お品物に関するご質問などございましたら、どうぞこちらまでお気軽にご連絡くださいね。


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧