人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野&松本の旅 1


先日、安曇野&松本旅行へ行ってきました。
長野県はちょうど紅葉の季節。
彩り豊かな芸術の秋、してきました(^^)

まず、初日の1日目は安曇野へ。
まぁ、お天気は相変わらずの雨。
金沢から車で4時間ほどかかります。
朝の7時くらいに出発し、安曇野でランチ♪の予定。

まずは花林桃源郷・蔵久へ向かいました。
民家の中にで~んと現れる大きなお屋敷。
目印となるようなものは何も無い場所なので
ナビのない我が家の車では見つけるのに苦労しましたが
近くまでくれば一目瞭然。桁外れに立派なお屋敷。

こちらは古民家を再生したお店で
かりんとうの製造をしている久星食品さんの直営店なのだそうです。

昔は造り酒屋だったという大きな敷地内には
かりんとうの売店、カフェ、食事ができるお座敷などがあります。
建物は国の有形文化財に指定されています。

もみじがちょうど色づいていてとてもキレイでした。
安曇野&松本の旅 1_a0134738_18341544.jpg

安曇野&松本の旅 1_a0134738_18343320.jpg

安曇野&松本の旅 1_a0134738_18344690.jpg

お庭の素敵なお座敷でお昼を頂く事に(^^)
安曇野&松本の旅 1_a0134738_1835420.jpg

信州ということで、やっぱりお蕎麦。
蕎麦御前を頂きました。
ちょうど新蕎麦の季節ということで香り高いお蕎麦を頂けました。
お座敷ではお蕎麦のメニューでしたが
カフェには黒糖カレーなるものがあるようでそちらも気になりますね。
もちろん、お土産にはかりんとうを買いました(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花林桃源郷・蔵久
長野県安曇野市豊科高家604
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、食欲の秋の後は芸術の秋。
碌山美術館へと向かいます。

安曇野には「安曇野アートライン」という地域があります。
安曇野市から白馬村まで約50kmの地域に点在する約20館の美術館をラインで結んだものです。
碌山美術館もこの安曇野アートラインの中の美術館のひとつです。
安曇野はわさび農園で有名ですが
自然に溶け込む安曇野のアートも見逃せないポイントなのです。

安曇野には本当にたくさん美術館やギャラリーが点在しています。
美術館などに下の写真のようなマップが置いてあるので
そういったものを活用するとよりいっそう充実したアート巡りができますよ(^^)


安曇野&松本の旅 1_a0134738_18353368.jpg

それでは、碌山美術館へ向かいます。

安曇野&松本の旅 1_a0134738_18365618.gif





by ajimakajima | 2011-12-03 19:40 | 安曇野&松本の旅


私の日々あれこれ。


by ajimakajima

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
AjimaKajimaのこと
ハンドメイド
イベントのこと
編み物のこと
彫金のこと
SX-70
写真
日々のこと
石川のこと
静岡のこと
能登の旅
和倉・七尾の旅
富山の旅
福井・加賀の旅
福井蚤の市の旅
石垣島の旅
京都骨董市の旅
高山の旅
上高地の旅
11ヶ月海外ふらり旅
安曇野&松本の旅
未分類

フォロー中のブログ

おくるみや 

なかよしさんブログ

Fmicafe
ねりや工房





最近作ったもの















mail
※ブログへのご意見、ご感想、お品物に関するご質問などございましたら、どうぞこちらまでお気軽にご連絡くださいね。


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧